GREEN DAYS

読書の感想、育てている花や野菜のこと、日々感じたことを綴っていきます。

誕生日

 今日は私の誕生日です。

42才になりました。数字でみると、なんだかこんなに生きているなんて信じられませんが、無事今日まで過ごすことができました。

感謝しかありません。

今年の誕生日は今までの誕生日の中で、生まれた日に次いでいい日です。 

 

 「ちびまる子ちゃん」の漫画の中に「うれしかったら いちいちかみしめることが幸福への第一歩である」という(アニメならナレーションの男の人がいうところ)フレーズがあります。私は、それを読んでから何か美味しいものを食べた時とか、うれしいことがあった時、心の中でニンマリして幸せを味わうようになりました。

 

些細な事なのかもしれないけれど、私にとってはいいことに変わりはないし、小さいことでも幸せを感じているわけで、サラッと過ぎていくともったいない。

 

私は読書が好きで、でも読むスピードは恐ろしく遅くて、もっとたくさん読みたいのにと悩んでいた時、高校生のころに国語の先生に速読について聞いてみました。

しかもテスト用紙の余白を使って!でもちゃんと先生は返事を書いてくれました。

読書は行間を読むことも大切です。とありました。

その言葉で私は遅くてもいいんだなと納得して、今に至ります。

読みやすくてすいすい読んでしまった本は、後々の記憶には少しの記憶しか残らない気がします。何日もかけて読み終わった本はいつまでも内容を思い出せて記憶に残っています。

 

話はそれましたが、感謝の気持ちを考えていたら、また伊勢神宮に参拝したくなりました。県をまたいで観光してもよくなったら、またお参りにいきたいと思います。