GREEN DAYS

読書の感想、育てている花や野菜のこと、日々感じたことを綴っていきます。

6月7日

  お千代保稲荷へ参拝してきました。引っ越してからまだ行けてなくて、気なっていたので、パパっとお参りだけして帰ればいいかなくらいの気持ちで出かけました。

朝9時半ころ到着し、まだすいていたのですが、徐々に人が増え始めていました。

参道も開いているお店も、まだ閉めているお店もありました。

漬物を買ったり、串カツやどて煮を食べ、帰りました。1時間くらいの滞在です。

 

花壇の花の葉を、虫に食べられてしまうので、薬をまきました。

見ても虫らしきものはいないのですが、土の中や葉の裏に潜んでいて夜の間に食べてしまう虫もいるようなので、いなくなればいいのですが、、、

 

以前子供が学校で育てた鉢を夏休みの間も水をやり続け花を咲かせていたのですが、いつの間にか芋虫が葉っぱを食べ始めていて、それは私がじーっと見ていてもモグモグ食べていて、あの絵本の「はらぺこ あおむし」そのものだなと思いながら、でもまあ生き物なのでそっとしておいたのですが、台風がきた後、その虫もいなくなっていました。

しばらく忘れていて、私一人ベランダにいるときに、1羽の蝶々がひらひらと私の周りを飛んでスーッとどこかに行ってしまったので、もしかしたらあの芋虫だったのかもなぁなんて、その時は思いました。

虫でも義理堅くありがとうをしに来るのかな?