GREEN DAYS

読書の感想、育てている花や野菜のこと、日々感じたことを綴っていきます。

サツマイモ、ヤーコン

 

 土を耕し、サツマイモと枝豆を植えようと思い、お店に行ったところ、

サツマイモの苗は5本セットで330円で売っていました。いくつか種類があって迷ってしまいますが、金時芋にしました。安納芋も捨てがたかったな。

ですが、枝豆は苗にしてしまうと虫がつくという理由で、種からまいてほしいと言われました。

種といっても、大豆です。ちょと薬が塗ってあるので食用にはできませんが。豆から育てることにしました。

そして、店内を見て回ると、ヤーコンの苗を発見!

東北の方では産直市場で見かけ食べてみたことがあったので、育ててみたくなり

空いていたあのプランターを急遽ミニトマトからヤーコンに変更しました。

 

f:id:yamanomidori:20200519111046j:plain

サツマイモの苗

f:id:yamanomidori:20200519111136j:plain

植えたところ 斜めに植え付けました。

 

f:id:yamanomidori:20200519111117j:plain

ヤーコン

f:id:yamanomidori:20200519111104j:plain

枝豆は豆から

 

野菜を育てるのは、土作りから時期的なものまで、いろいろ下準備期間があって、なんだかとりあえずやってみた感が強くて、はじめての私には大丈夫かな?これで育つかな?とドキドキしています。