GREEN DAYS

読書の感想、育てている花や野菜のこと、日々感じたことを綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

...

来月から学校が始まり、私もパートへ働きに戻ります。 自粛生活もそろそろ終わりです。学校が休みになり、児童クラブも休みになり、会社側も密になるのを避けるため、子供のいるパートを優先的に休みを与えてくれました。私にとってはありがたかったです。子…

誕生日

今日は私の誕生日です。 42才になりました。数字でみると、なんだかこんなに生きているなんて信じられませんが、無事今日まで過ごすことができました。 感謝しかありません。 今年の誕生日は今までの誕生日の中で、生まれた日に次いでいい日です。 「ちび…

読書記録5月

久しぶりというか中学生の時以来に、銀色夏生さんの「つれづれノート」を読みました。なぜかまた手に取りたくなり、探してみると「つれづれノート㉞秘密の花園作り」というタイトルが目につき、今の私の興味にぴったりだわ!と久々の銀色夏生さんの本を読み…

実が着きました。

ミニトマト、ピーマンに実がつきました。 枝豆は芽が出て、双葉です。やっぱり実ができると嬉しいです。 サツマイモは、土にさした苗は茎はまだ緑色で、しっかりしていますが、葉がしおれて枯れてきているので、心配です。茎から新芽が伸びてこればいいので…

サツマイモ、ヤーコン

土を耕し、サツマイモと枝豆を植えようと思い、お店に行ったところ、 サツマイモの苗は5本セットで330円で売っていました。いくつか種類があって迷ってしまいますが、金時芋にしました。安納芋も捨てがたかったな。 ですが、枝豆は苗にしてしまうと虫が…

ミニトマト、ピーマン、キュウリ

プランターで、ミニトマトとピーマンとキュウリの苗を植えました。 ホームセンターで、深型のプランターを、苗は種苗店で購入。 ミニトマトは斜めに植え付け、割りばしで仮支柱をするという方法です。 割りばしはいつ抜けばいいんだろうか? 一つのプランタ…

土を耕しました。

庭の一部を掘り起こして、石を取り除き、ホームセンターで腐葉土や増し土を購入し 投入しました。 クワで元からあった土と混ぜ合わせて、苦土石灰を混ぜひとまず終了しました。 奥の小石を並べてあるところには、ひまわりの種をまきました。 手前のいらなく…

立夏になりました。

今日は立夏です。 土用の期間が終わったので、庭いじりを再開したいと思います。 昔の言い伝えで土用の期間は土を触ってはいけないということなので、 (間日は触ってもよい)今日まで、少し我慢していました。 私の庭は、まだ土を掘り起こして、石を取り除い…

初めまして!

初めまして、みどりです。 この度ブログを始めました。 普段筆まめな私ですが、ブログに挑戦してみました。超初心者ですが、勉強しながら、 ちょこちょこ綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします。